人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ppp
at 2018-12-15 00:59
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サドル試乗

先週のhashiさんのリクエストにお答えして行ってきました。サドル試乗。試してみたのはアリオネとアリオンテの2種類。アリオネは柔軟性の高い人向けで、体重の前後移動が可能な形状、アリオンテは体の硬い人向けとカタログには書いてます。体の硬い事では自信のある私は合うのはアリオンテの方かなあ?と試乗前は思っていました。サドルの幅もアリオンテの方が広めで見た目はこちらの方が乗り心地も良さそうです。
ちなみに、こちらがアリオンテ・テストサドル。
サドル試乗_d0182277_1725421.jpg
サドル試乗_d0182277_1733486.jpg

こっちがアリオネです。
サドル試乗_d0182277_1745153.jpg
サドル試乗_d0182277_175205.jpg

アリオネはいかにもロード用という感じで手で触ってみても比較的堅めです。
ところが、いざ試乗してみると意外や意外、アリオネは最初ちょっとすべるかなと思ったのですが、いざ漕ぎはじめてみると、お尻が全然後ろに逃げません。ご覧のようなフラットな形状なのに、漕いでいる時はお尻の後ろにコンモリ盛り上がったクッションがあるような感じで、しっかりお尻が固定され、漕いだパワーがそのまま自転車に伝わる感じでした。アリオンテはサドルの真ん中に尾根があるような感じで乗り心地も期待した程ではありません。ま、私のお尻に限っていえば圧倒的にアリオネとの相性が良さそうです。でも実は最初堅いかなと思っていたAvalouのシートもいつの間にかあんまり気にならなくなっているので、私のおしりの柔軟性の方が高いのかもしれません。ショップにおいてあったセラ・イタリアのフライト復刻版もかっこいいし、どれにしようかな次期サドル。ちなみに湖岸の景色は今日もこんなで黄砂にけぶっていました。
サドル試乗_d0182277_17523576.jpg


by kwhiro | 2010-11-14 17:55 | Avalou
<< CRASH tacさんとえっちゃんさん >>