人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ppp
at 2018-12-15 00:59
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Ain't got that swing

kosoさんが音楽ブログはつまんないと書いておられたが、確かに音楽について書くのは難しい。どこかで聞きかじったような事を書いてみても音楽からどんどん遠ざかっていくだけでなかなかうまくいかない。そこへ行くとやっぱり、この人はなんだかんだいってもうまい。これとは又別のエッセイでソニー・ロリンズの演奏を「中でも余人の追随を許さないのはスタンダード・ソング(いわゆる「唄もの」を演奏するときの、すさまじいまでの解像力だ。あっという間もなく唄の懐に入り込んで、その中身をひとまずゆるゆるにほどいて、それから自分勝手に組み立て直して、もう一回かたくネジを締め直してしまう。」と書いていたが、ロリンズの演奏を聴いたことがある人なら誰も深くうなづいてしまうだろう。
Ain\'t got that swing_d0182277_1850283.jpg

このエッセイはアルバムというよりも、むしろ音楽家自体についてとりあげた文章だが、その人の音楽を知っていれば頷きながら読めてしまうし、知らない人なら一度その音楽を聴いてみたくなるよう出来ている(僕がスパゲッティをゆでていると食べたくなるように)。こういったエッセイを読んでいると「蛍・納屋をやく」や「中国行きのスローボート」といった短編集の幸せな読者だったころを思い出す。村上春樹自身がシューベルトについて「フランツのやつ、歌曲とか、ピアノの小品なんかは実にいいんだけどね、ピアノ・ソナタ、ちょっときついよな。やっぱ、あいつの才能って、短いものに向いているよね。ところが本人は、何かっていうと長いものを作りたがるんだよ。才能もあるし、いいやつなんだけどさ、ああいうところ、ちょっとはた迷惑だよな。」と書いているが、最近の彼の書く長編小説は僕にこんな感じを与えるというと言いすぎだろうか?ちなみにIQ84はまだ読む気がおこらないんだなあ。

by kwhiro | 2011-02-13 19:13 | 音楽
<< 春間近 ニョロニョロ >>