人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ppp
at 2018-12-15 00:59
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

八幡堀

今日は近江八幡まで。滋賀県人なもので、八幡はいつでも行けるっていう感覚で、せっかく行ってもクラブハリエのバームクーヘン買って帰るだけになりがち。今日は日牟禮八幡宮にAvalou号を停めて歩いて回る事に。
八幡堀_d0182277_1844632.jpg

ハリエの裏から八幡掘をそぞろ歩き。
八幡堀_d0182277_18471922.jpg

ちょっと福岡の柳川みたいな雰囲気があります。
八幡堀_d0182277_1850862.jpg

八幡堀_d0182277_19402011.jpg

かわらミュージアムから今度は八幡駅の方へ向って歩いてみます。
八幡堀_d0182277_19341375.jpg

メレル・ヴォーリズの建築巡り。まずは旧八幡郵便局
八幡堀_d0182277_19372198.jpg

八幡堀_d0182277_19412338.jpg

ヴォーリズと奥さんの写真。日本人と結婚されたのですね。
八幡堀_d0182277_1949207.jpg

近江八幡にはヴォーリズの作った建造物が10棟ほどあるらしいですね。
こちらは近江兄弟社の校舎。
八幡堀_d0182277_19583697.jpg

豊郷小学校をはじめとしてヴォーリズの建造物には学校の校舎が多いのはよく知られています。内田樹のブログ(彼が教鞭をとっていた神戸女学院もヴォーリズの代表的建築ですね)でヴォーリズの建てた校舎について書いてあったのを読んで以来ヴォーリズの建築に対して興味を持つようになりました。彼の建物は内部は迷路の様で、あちこちに隠し部屋があったりして、決して効率的では無いんですが、その無駄なスペースこそが教育に必要というのは、読んでいて深く頷かされるものがあります。内田氏のブログからは神戸女学院の校舎について書いてあったこの文章が読めなくなってしまっているので、彼の分を転載したこちらのブログにリンクはっておきますね。興味のある人は読んでみて下さいね。
こちらはヴォーリズが住んでいた住居。中に入るのには予約がいるそうです。(その後webで調べると、現在は閉館中との事、残念!)
八幡堀_d0182277_20251435.jpg

今度は豊郷小学校にも行ってみたいですね。

by kwhiro | 2011-05-14 20:22 | Avalou
<< 田植え 黄砂に吹かれて >>