人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ppp
at 2018-12-15 00:59
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鯖街道

前回の記事を見てなんでわざわざ台風の日にポタ?と思われた方もおられたのでは?
実は前日の日曜はお近くのショップのツアーで高島まで来ていたのでした。
朽木の本陣道の駅に現地集合だったのですが、これくらいなら家から自走で行けるかな?と思いたち行ってみました。
いつもは琵琶湖岸のR161を北上するのですが、集合場所がR367沿いの道の駅なので今日は鯖街道を北上です。いつもはこの道を避けていたのは途中越えから花折峠までの坂道があるからなんですね。
坂道を登り始めると前方にMTBの兄ちゃんが。よしよし、この兄ちゃんにずっと付いていこうと思ったんですが、兄ちゃんのペースが落ちた時についついパス。しかし、その後きつくなった斜度に負け無念の足付き。
さっきパスしたMTB兄ちゃんに抜き返され完全なウサギと亀状態。
相変わらず頂上の見えない登りをタンタンとマイペースで登るのは苦手です。
しかも花折トンネルまで付いた時点で、集合時間まで後1時間あせりながら朽木を目指します。

それでも何とか遅刻せず到着。早速皆さんと出発です。
R367を左折するといきなり車の影が全く無くなり、森の中の川沿いを走る快適なコースに。
鯖街道_d0182277_23282267.jpg

広野の湧水で冷たい水を頭からかぶります。良く冷えていて気持ちいい。活き返ります。
鯖街道_d0182277_23223071.jpg

こんな感じの風景が広がります。
鯖街道_d0182277_23312681.jpg
鯖街道_d0182277_2332888.jpg

木陰を走っているのでジリジリ照りつける太陽の暑さもあまり感じません。
昼食の後はみんなでスイカかぶりつき。
鯖街道_d0182277_23375282.jpg

極めつけはみんなで清流での水浴び。中には全身を流れにひたしている人も。
鯖街道_d0182277_23461467.jpg
子供の気分に戻って川遊びです。確かにガイドの方が言われるように、夏向きのコースですね。サイクリストにとっては天国の様なコースです。ぐるっと朽木の森の中を一回りして、道の駅で皆さんとはお別れ。
その後今津まで出て、ここではお約束のヴォーリズ巡り。
鯖街道_d0182277_23511769.jpg
鯖街道_d0182277_23523119.jpg
鯖街道_d0182277_2353878.jpg
鯖街道_d0182277_23542041.jpg

晩御飯は西友さんのひつまぶし大盛り頂きました。

by kwhiro | 2011-07-21 23:56 | Avalou
<< 烏丸半島水生公園 針江の川端 >>