人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ppp
at 2018-12-15 00:59
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

琵琶一その(7)三島池と伊吹山

11面観音を後にして又走りだします。
ここから少し引き返して高月雨森を少し散策。
琵琶一その(7)三島池と伊吹山_d0182277_2335924.jpg

江戸時代の中期に、中国、朝鮮、日本語を自在に操る雨森芳州という国際人がこの村から出たとは信じ難いようなのどかな村です。
琵琶一その(7)三島池と伊吹山_d0182277_2343284.jpg

琵琶一その(7)三島池と伊吹山_d0182277_23441089.jpg

小谷城址は余りにも人が多そうなのでパス。姉川古戦場も通り過ぎると意外と早く今日の設営目的地山東グリーンパークへ付いてしまいました。こちらが事務所かなと思って近づいていきます。雄大な伊吹山のふもとに立派な木造のロッジが立っています。
琵琶一その(7)三島池と伊吹山_d0182277_23475853.jpg

と思ったら何と幼稚園でした。
琵琶一その(7)三島池と伊吹山_d0182277_23491538.jpg

ムッチャ豪華な園舎ですね。ここの幼稚園児はとってもノビノビ育ちそうです。で、この幼稚園の向かいの受付で申し込みを済ましてキャンプ場に向かいます。すると、なんとも滋賀県で育った小学生だった私には懐かしい名前の看板が。そう、このキャンプ場「三島池」のすぐ傍にあるのです。冬になると渡り鳥がやってくる飛来地として有名な三島池、小学校の時の理科?社会?の授業に出てきたのでよく覚えています。でも来たのはこれが初めて。山東グリーンパークの横に思いがけず懐かしい名前をみつけて池の周りを散策です。
琵琶一その(7)三島池と伊吹山_d0182277_23591082.jpg

さすがにこの季節はこんなカモがいるだけでした。
琵琶一その(7)三島池と伊吹山_d0182277_00562.jpg

グリーンパークの中にはお風呂もあって、この3日間は風呂に入らないかもと思っていたのに、昨日に引き続き温泉です。一風呂浴びた後はビール飲みながらゆっくりしてしまいまいました。
今日も昨日に引き続きオートキャンプ場に設営です。しかし、周りは家族連れの大きなテントばかりで、一人用のテントを張る自転車乗りは完全に浮いています。昨日はまだマキノの夕暮れを見ながら時を過ごせたのですが、このグリーンパークは本当に回りは何もない感じです。日が傾いて回りがそろそろバーベキューの準備をしだす頃から、こちらはすでに時間を持て余してしまい、これが悲劇につながるのでした。

by kwhiro | 2011-10-06 23:25 | Avalou
<< 琵琶一ファイナル、醒ヶ井、鳥居本 琵琶一その(6)十一面観音 >>