葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワンコ( 14 )


雪中ワンコ

一昨年行きそこねた、夏はゴルフ場、冬は雪がたっぷり積もるとドッグランになるアルバドッグランさん。今年もまだまだまとまった積雪が無くオープンは先になりそう。
というう訳で先日センター試験の雪降った日に近くのイオン前広場で雪中ワンコしてきました。
お座りして待っているのは
d0182277_22171215.jpg

噛むとキュッキュッと音の出るこのボール。
d0182277_22192763.jpg

気のせいか飛行犬の写真の時より飛んでいるような。ハッスルしすぎて、ボールをくわえた後で勢い余って雪中で3回転。
d0182277_22222855.jpg

新しく買ってきたフリスビーも大のお気に入りの様です。
大ハッスルして駆け回りすっかり満足したようです。
d0182277_22242768.jpg

翌日にはすっかりとけてしまいましtが、毎年何故かセンター試験の日は雪ですよね。
[PR]

by kwhiro | 2014-01-28 22:26 | ワンコ | Comments(0)

朝焼け

d0182277_22133318.jpg

ミルクと散歩に行き二人で見上げる朝焼け。
[PR]

by kwhiro | 2013-11-06 22:12 | ワンコ | Comments(0)

淡路島犬旅-その3

このプチホテル山さん、会社の保養所だった所を改修して使われているようで犬宿にしては和室が多い変わった作りになっています。
家ではケージから出すとあちこちのものをかじりまくるので、和室で一緒に寝て大丈夫かなあと心配でしたがワンコディッシュお代わりして満腹になったせいか、一晩ゆっくりとと床の間の隅で寝てくれました。
d0182277_2171535.jpg

普段ももう少し部屋を片付けてケージから出してやらなくっちゃと少し反省。

翌日は大鳴門橋を越えて四国へ。前から一度行ってみたかった大歩危、小歩危へ向かいます。
d0182277_20332021.jpg

ミルクと一緒にお散歩です。
d0182277_20363092.jpg

d0182277_2040086.jpg

d0182277_21395786.jpg

大歩危の道の駅に突如出現した妖怪と対決するミルク。この大歩危の辺り子泣き爺の発祥の地らしいのですがどう見ても子泣き爺には見えません。
d0182277_20385669.jpg

大歩危から更に山へ向かい祖谷渓へ。
スポサイのあなたが選ぶベストロード(masaさんのジェットコースターの道が載った別冊号)で有名になった断崖絶壁の小便小僧ってここにあるんですね。知りませんでした。しかしこの山道、自転車で登るのは絶対無理だな、と思いながらドライブ。
残念ながら当日はかづら橋までしか行けませんでしたが、ここは平家の落ち武者のイメージと違って御覧のような大渋滞。おまけにこの橋渡るだけで駐車料金の他にまた500円とられるボッタクリ様。
d0182277_2043391.jpg

更ににミルクは2,3歩進んだ所で全く動けなくなり立ち往生。結局渡れずじまいでした。橋のも少し下にある滝で涼んで水遊びした方が良かったかな。
d0182277_21245016.jpg
d0182277_21255991.jpg


宿へ帰ると今日も又たっぷりの御馳走です。
d0182277_21292918.jpg

d0182277_21342044.jpg

ボリュームたっぷり海鮮アラ鍋です。
d0182277_21351444.jpg

今日もお腹一杯です。お休みなさーい。
[PR]

by kwhiro | 2013-09-26 21:42 | ワンコ | Comments(0)

淡路島犬旅-その2

という訳で一番心配していたのは晩御飯の時おとなしくしてくれるかどうかだったのですが
d0182277_22343413.jpg

なんとちゃんと伏せをして待っています。
d0182277_22373750.jpg

お待ちかねワンコ専用ささみディッシュが出てくるとガンミです。この後わずか1分くらいであっという間に全部平らげちゃいました。
こっから先は人間用ディナーです。
d0182277_2242398.jpg

可愛らしい前菜。
d0182277_224223100.jpg

アオリイカ、カンパチ、ヒラメ、サザエ、マグロ満載の刺身。
d0182277_22443265.jpg

はまぐりと鰆の酒蒸しかな?とても上品な味。
d0182277_22464653.jpg

とどめはこの松茸の土瓶蒸し。出汁が絶妙です。写真ではこのおいしさを伝えられないのが残念。
web上でもお料理おいしいという評判でしたが、犬宿だけにそれ程期待していなかっただけに嬉しい誤算でした。この料理を食べるためだけにリピーターになっても良いくらいです。
この後牛しゃぶのお鍋がでて、それを雑炊にしてようやくデザートです。
d0182277_22551265.jpg

うーん、お腹一杯です。
そこへ厨房から又ワンコ専用ディッシュが登場。「間違えて一皿作りすぎちゃたんですけど、まだ入ります?」
「勿論だワン!」と2皿目もあっという間に平らげたミルク。さすがにお腹一杯になったのか、部屋に帰ったらこのポーズで爆睡でした。
d0182277_22592241.jpg

[PR]

by kwhiro | 2013-09-25 22:27 | ワンコ | Comments(0)

淡路島犬旅-その1

久々のワンコネタ。
うちのラブラドール、ミルクの2歳の誕生日に淡路島まで行ってきました。
淡路の北にあるハナとキッスが犬宿としては有名ですが、9月上旬に予約を確認した時点で既に来年の正月まで一杯。やむなく、南淡路の鳴門海峡すぐ近くにある「プチホテル山」さんにお邪魔することにしました。

明石海峡を渡りきった所で道の駅淡路で一休み。
関西のサイクリストブログでは定番の明石大橋ですが、やっぱ真下から見上げるとその大きさに圧倒されます。また、クルマで走っているのがもったいないような好天。
d0182277_22353659.jpg
d0182277_22363326.jpg

道の駅でシラス丼、アナゴ丼頂きます。シラスの他にも刺身が一杯入って800円。安し、うまし。
d0182277_22391026.jpg
d0182277_22401096.jpg

いつもはキリッとしているミルクですが
d0182277_22432987.jpg

この時ばかりはシラス欲しさに丼に大接近。ブタバナになってしまいました。
d0182277_2246193.jpg

魚大好きなんですよねえ。
お昼ごはんを食べたら花さじきへ出発。
コスモスが咲くにはまだチト早く、少し寂しめですがサルビアは満開。
d0182277_23141591.jpg

d0182277_22501787.jpg

ミルクは木陰で休憩です。友愛のミルク。
d0182277_2253166.jpg

花の周りを蜜を求めて飛ぶ虫もいます。
d0182277_23171956.jpg

d0182277_23223841.jpg

その後は高速をビュンと飛ばして南淡路までは30分ほどで到着。
今回お世話になったプチホテル山さん。
d0182277_23181762.jpg

小さい頃は他の犬をみてもワンとも言わなかったミルクですが、最近は番犬意識に目覚めたのか、チャイムが鳴るとワン、小さな犬が通りかかるとワンワン吠えるので、うまくお泊りできるかなな?と心配が一杯のままチェックインです。
[PR]

by kwhiro | 2013-09-24 23:19 | ワンコ | Comments(0)

おいで!

出来たんですねえ、ついに。
といってもヤマメ乗りの話では無くって今日はワンコの話。

お座り。待て!
d0182277_21563625.jpg

リードも外して、10mくらい離れているんですが動きません。

おいで!
d0182277_2158125.jpg

猛ダッシュで少し行きすぎたのは御愛嬌。
でもちゃんと、おいでが出来ました。
今までいろんな犬を飼ったけど、これが出来た犬はミルクが初めて。
お利口だねえ(←親バカ)
[PR]

by kwhiro | 2012-10-21 22:02 | ワンコ | Comments(2)

水浴び

前回の記事では夏の終わりなんてタイトルをつけたが、昼間はまだまだ暑い。
暑いときには水浴びが一番!って言っても人間の話ではないのですが。

ラブラドールは元々漁師と暮らしていた犬らしく、水は大好き。
うちのミルクも雨上がりに水たまりを見つけると、バチャバチャやって
長靴買ってもらったばかりの小学生状態になるのが常。

そんなミルクがこの間行ったドッグランで桶に水はってもらったもんだから
たちまちこんな状態。
d0182277_2026442.jpg


自分から水の中に潜って「いい湯だな♪」状態。
d0182277_20313747.jpg

ブルブルブル
d0182277_20355666.jpg

d0182277_20402166.jpg


水浴びして涼しくなったのか、元気になってドッグラン走り回りました。
d0182277_20375494.jpg

ちょっとうらやましかったりして。
[PR]

by kwhiro | 2012-08-24 20:41 | ワンコ | Comments(0)

眠い

眠い。
もともと早起きのミルクなのだが、最近夜があけるのが早くなるにつれ
朝起きるのが6時、5時とだんだん早くなり、最近は4時半起き。
普段はあんまり無駄吠えしない犬なのだが、朝はウンチが我慢出来ないのか
大きな声でワンワンなくので、近所迷惑になる前に散歩。
自転車乗りとしてはこれからの暑くなる季節、早起きするのは悪くないの
だが、土日も休日も朝寝出来ず毎朝はつらい。
d0182277_73158.jpg

でも、このつぶらな瞳に見つめられると許してしまうのであった。
[PR]

by kwhiro | 2012-05-29 07:35 | ワンコ | Comments(2)

ドッグランデビュー

3月にアルバドッグラン(ゴルフ場を冬場の降雪時のみドッグランとして開放)に行き損ねてから、一度行きたかったドッグラン。今日は比良山のふもとにあるホリデー・アフタヌーンさんまで行ってきました。
d0182277_19331782.jpg

まずは先客のワンコに御挨拶。
午前中はフレンチブルドッグ関係のイベントが会場内で行われていて、犬口密度がかなり過密でしたが、午後からは少し小雨がぱらついたこともあり自由に走り回れるようになりました。
d0182277_19392164.jpg

リードを離してもらってうれしそうです。
d0182277_1940253.jpg

フリスビーくわえて走り回ります。
d0182277_1942469.jpg
d0182277_194353.jpg

ドッグランは他の犬もリード無しで走り回っているので、喧嘩しないかちょっと心配したのですが意外と大丈夫なものですね。フレンチブルドッグにも御挨拶。
d0182277_19465929.jpg

散々走り回って疲れたのか木陰のイスで休憩。
d0182277_19491492.jpg

家に帰ってきたら直ちに爆睡してしまいました。
[PR]

by kwhiro | 2012-05-04 19:51 | ワンコ | Comments(4)

easy walk

我が家に来た時にはまだまだ子犬だったミルク。
d0182277_7145299.jpg

でもこの4カ月でどんどん体重も増え約20kgに。
散歩の時グイグイ引っ張るので、古傷の左膝痛が再発。
これはいかんと、獣医さんのアドバイスに従ってイージーウオークハーネスを
amazonでポチ。
これつけると引っ張らなくなくなるそうだが、ホント?と半信半疑でつけてみました。
d0182277_7203361.jpg

あら不思議!ほんとに引っ張らなくなりました。
黒のハーネス安かったのでポチしたらリードがついてなくって、リードだけ前の
首輪のピンク色なのは御愛嬌。
ミルクも首が締まってゲヘとならずこれは良さげです。
[PR]

by kwhiro | 2012-03-21 07:24 | ワンコ | Comments(0)