葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
バックハンド
at 2016-12-18 22:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


フルオーダー?

神戸ポタリングクラブのozunuさんのblog読んでからこのフレームの事が頭を離れなくなった。
d0182277_7262339.jpg
d0182277_727116.jpg

どうしよう?
[PR]

by kwhiro | 2010-07-30 07:28 | Comments(2)

初めての

先日いつもの烏丸半島まで出かけるとこんなものが浮いていました。
d0182277_5374639.jpg

7月中は試乗出来るようです。
その帰り道、登りから下りにさしかかり、フロントをインナーからアウターへ切り替えた瞬間にチェーン脱落。それに気をとられていた私は普通にブレーキをかけた所、やってしまいました初の立ちごけ。幸い脇の植え込みの中に転んでスリ傷で済みました。今までSPDに変えてから気をつけていたんで幸い立ちごけしたことなかったんですが、トラブルが起こった時ほどまずしっかり足をはずさないと駄目ですね。反省。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-27 05:47 | EscapeR3 | Comments(2)

ロード購入計画

さて、こうやって1年程クロスバイクに乗っていると必ず発症する病気があります。そう、”ロードバイク欲しい病”です。ご多聞にもれず私も半年ほど前から発症し、いろいろ迷っています。私のロードバイク選びの条件としては
1.通勤と200km程度までのロングライドが主。
2.細身のホリゾンタルが良い。
3.予算は20万くらい?
といった所でしょうか。

まずはkosoさん、hashiさんの愛機Anchor のRNC7d0182277_11324138.jpg
今年のモデルから胴抜きになってがっかりしていたのですが、kosoさんのblogで抜き無し、anchorのロゴ無しという掟破りのオーダーが出来ることを知り有力候補に復活。フォークもクロモリになって美しさが増しました。

次にVoodooのAvalou
d0182277_11381590.jpg
以前、hashiさんにご紹介したガソリンアレイのHPで出会ったVoodoo。それまではこんなメーカーがあることさえ知りませんでした。シンプルなスタイルとお馬鹿でおどろおどろしいネーミングのミスマッチがおもしろい。リアキャリアをつけてテントを持って2,3日かけてゆっくり琵琶湖1週もいいかな。

RidleyのDamocles
d0182277_11494231.jpg
1-3のどの条件にも当てはまらず、異型トップチューブのはしりのような自転車ですが、なんとなく
好きなんですよねridleyのバイク。サイクルモードで試乗した時もグングン進む感じで好印象でした。トップモデルも下のモデルもあまり差が無さそうなのもひかれる所です。

CannodaleのCAAD9d0182277_1202054.jpg
3の条件だと、どのサイトでも一押しの定番モデル。近所のショップにも沢山あって、コストパファーマンスを考えるとはずせない1台かと。今のR3がアルミなので出来ればアルミ以外のフレームがいいかなとも思いますが。

OrbeaのOrca
d0182277_1272758.jpg
彫刻のようなこのスタイリングかっこ良いです。予算ははるかにオーバー。きれいな中古のフレームがあれば買ってしまうかも。



というわけで私の場合はまだまだ悩みそうです。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-24 12:17 | Comments(4)

Before & After

昨年の5月から1年間自転車通勤した結果
体重 73kg→65kg
腹囲 85cm→80cm
血圧 140-150→110-130

膝の痛みも無くなり、最近ではダンシングも出来るようになりました。あ、この間特にダイエットはせず好きに食べておりました。という訳で私にとってはよい事づくめの自転車通勤です。自転車の前には走ってみたり、泳いでみたりしたんですが、どれも長続きせず。自転車が私には合っていたんでしょうね。それよりも何よりも自転車で走ることがこんなに楽しいとは思いませんでした。最近では通勤で走る距離より、週末に琵琶湖畔を走る距離の方がどんどん伸びつつあります。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-22 14:38 | EscapeR3 | Comments(2)

自転車通勤のきっかけ

自転車通勤を始めたきっかけはおととしの健診。血圧が150、腹囲が85cmで立派なメタボだった。これは少し運動せねばと、去年の正月明けから駅までの30分の道を歩き始めた。一日1万歩程度歩いていると少し体重が減ったので、調子に乗って1万6000歩から2万歩まで歩く量を増やしたら右膝が痛くなった。それでも歩き続けていたら、階段の登り降りが出来ないほど痛みが強くなってしまった。何か膝に負担をかけないで運動出来る方法は?と考え、職場まで自転車で通勤しようと考えた。職場までは距離にすると8km程度であまり遠くないが、行きはずっと登り道だ。何とかこの坂道を楽に登れる方法がないかと、自転車のアサヒで物色。当初はルイガノのTR-1が良いかなと考えていたのだが、アサヒで試乗させてもらうとエスケープR3は乗った瞬間の軽さが全く違った。ネットでみても評判も良さそうだし、その頃は自転車に関する知識もほとんど無かったので、定番を選んでおけば間違いないかと思いR3の購入に至った。当初は通勤で乗ることしか考えておらず、膝もまだかなり痛かったのでダンシングなど極力せずに週2,3回晴れた日だけ職場までの15km程度の往復を始めた。というわけで当初は通勤以外で自転車に乗ることはあまり考えておらず、今のようにロングライドをするなど夢にも思わなかった。続きはまた明日。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-22 00:01 | EscapeR3 | Comments(0)

畑の棚田とソラノネ

昨日このブログのタイトルにもなっている畑の棚田へ行ってきました。
日本の棚田百選にも選ばれているここは湖西の高島市にあります。
まず、午前中はソラノネでブルーベリー摘みと、カマドでご飯炊き。
お馴染みの伊香立の紀伊国屋さんの高島支店?です。
d0182277_742877.jpg
d0182277_752283.jpg

こんなカマドでご飯を炊きます。お焦げが一杯出来たご飯を木のお櫃にいれてもらえます。ご飯が進む事、進む事。
d0182277_781098.jpg

ご飯を食べた後はこの銀杏の木陰でノンビリ。ここはいつ来ても風が吹き抜けて
とても気持ちよくゆっくり出来ます。
その後、棚田へ。5月に田植えさせてもらった稲がこんなに青々と育っていました。
d0182277_712880.jpg
d0182277_7124547.jpg

こころなしか私が植えた所だけ、稲がマバラ?でも秋の刈り入れが楽しみです。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-20 07:15 | 棚田 | Comments(0)

回れ風車

今日もホームグラウンドの烏丸半島に行ってきました。水連の花が満開で写真を撮っている方が一杯。
これは蓮の花の向こうでボートを出して釣りをしている方達。
d0182277_1652921.jpg

ところでこの烏丸半島には大きな風車がありランドマークになっているのですが
我々が向かい風でヒーコラ言いながらこいでいる時にもほとんど回っているのを
見たことがありません。良く見てみると何故か琵琶湖に背を向けて立っているような気が...。
西からの比叡おろしを受けるようにすれば、もっと風力発電出来るのに。不思議です。
d0182277_16571417.jpg

[PR]

by kwhiro | 2010-07-18 16:58 | Comments(2)

晴れた!

昨日までは南郷の洗堰もこんな感じでしたが
d0182277_11225721.jpg

今日はすっきり晴れました。
d0182277_11243561.jpg

瀬田川沿いのこの道は水面がとても近くて、ボートと一緒に湖面をすべって
いるような感じになれるのが好きで、仕事が早く終わった時には寄り道します。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-17 11:31 | EscapeR3 | Comments(0)

梅雨明けはまだ?

毎日よく降りますねえ。おかげで今週は一度も自転車通勤出来ず。これは去年の今頃撮った烏丸半島の蓮の花です。今年も又一杯咲いているでしょう。
d0182277_23513756.jpg
早く梅雨が開けませんかねえ。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-15 23:52 | Comments(0)

ブログ開始のご挨拶

昨年のゴールデンウイーク明けに自転車通勤始めました。これ程生活が変わり、ブログまで始める事になるとは思ってもみませんでした。ボツボツ続けていきますのでどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by kwhiro | 2010-07-11 23:47 | Comments(0)