葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ライタリー個人輸入
at 2017-01-29 23:07
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
バックハンド
at 2016-12-18 22:02
クスリの値段
at 2016-12-15 23:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


自転車人

皆さんよくご存じとは思いますが、山と渓谷社から出版されている「自転車人」読み応えがあります。
d0182277_2275470.jpg

世の中にはまだこんなに知らない自転車がたくさんあるのかと思うと嬉しくなります。隅から隅まで読んでしまいました。
[PR]

by kwhiro | 2010-08-30 22:10 | Comments(2)

南湖1周

Avalou納車されてから初めてまとまった距離を走ってきました。6時半に出発。久しぶりに自転車をこいでいる時に涼しさを感じます。いつもの琵琶湖博物館を通り過ぎ
d0182277_16293080.jpg

琵琶湖大橋を登ります。
d0182277_16304712.jpg

琵琶湖大橋の上から堅田の集落を望みます。
帰りは湖西の161号線を南下。漕ぎだしはEscape R3の方が軽いような気がしますが、30km/hr程度にスピードが乗ると、そのスピードを維持するのはR3より楽ちんです。R3の時はフロントはほぼ真ん中に固定して後ろは5速での巡航だったので、坂がきつくなってもギアを軽くする方には余裕があったのですが、Avalouだと、前がアウターだと後ろは既に軽い方から3段目程度にかかっている事が多く、フロントをいつインナ-にするかのタイミングを図るのが難しく感じます。大津港では出港前のミシガンとパチリ。
d0182277_16573575.jpg

南湖1周約50kmのポタリングでした。脚の疲労度?あんまりR3と変わらないかな?R3の時は表面の方の筋肉に違和感あったのだけど、今日はもう少し奥の方を使ったような感じです。それよりもロードの前傾姿勢に慣れないのかむしろ今日は肩がこりました。去年R3で長い距離走った時もこんなだったかな。この次は100kmに挑戦してみます。
[PR]

by kwhiro | 2010-08-29 17:01 | Avalou | Comments(6)

砂時計

kosoさんにはうなじに見えたようですが、このシートステイは僕には太ももとふくろはぎに見えます。
d0182277_2022292.jpg

このアワーグラス型のシートステイはアルミフレームの衝撃吸収性を高めるためにキャノンデールのCAADなんかで使われている訳ですが、それをクロモリフレームにつけたんですからやっぱり印象としてはかなり柔らかいフレーム(比較対象がR3しかないのですが)なんではないでしょうか。断言出来ないのはサドルが僕には結構固く感じられてフレームの柔らかさを相殺しているように思えるからです。この固いサドルも慣れなんでしょうけど。
[PR]

by kwhiro | 2010-08-27 20:12 | Avalou | Comments(0)

Voodoo Magic

Voodoo、名前からして怪しげですよね。フレームも怪しげさが満載です。
d0182277_2321855.jpg
d0182277_233395.jpg

チェーンステイやダウンチューブには髑髏が
d0182277_2344411.jpg

ヘッドチューブにはVoodooさんがおられます。
まだ通勤でしか乗っていないので、早くロングに連れ出してみたい。楽しみです。
[PR]

by kwhiro | 2010-08-26 23:10 | Avalou | Comments(2)

Voodoo avalou納車

お店から出来あがりましたよ-との連絡を受け、取りに行ってきました、Voodoo Avalou。車では取りに行きにくいのでJRと地下鉄を乗り継ぎ、帰りは早速逢坂山を越えてきました!
まずはお家の前でパチリ。
d0182277_1514013.jpg

明らかにR3よりフレームは柔らかいようで、逢坂山の坂では私の貧脚で踏んでもグッとたわんでいるのが、分かりました。でもまだ慣れないせいか、まっすぐ進むのが難しいような。これからドンドン乗るぞ!
[PR]

by kwhiro | 2010-08-22 15:09 | Avalou | Comments(6)

ベルは2度鳴る

長い事人生やっていると、自分の阿呆さ加減に思わず呆れてしまうことがあります。最近のはこれでした。
d0182277_1974721.jpg

いやね、私も左のハンドルにだけ何かついているのは知っていたんですよ。でも最初はじいた時に弱すぎたのか鳴らなかったんですね。それで?のまま、もう一つ他の自転車についていたベルつけてしまったんです。通勤が職場近くにある高校と同じ方向なもので、自転車通学の高校生と一緒になります。男子生徒は僕が近づいていくと気がついて避けてくれるんですが、女子生徒はまず気付いてくれません。中には二人で喋りながら並走して、後ろの自転車に気付いていても避けてくれない子達も。それで仕方なくベル鳴らしながら行くんですが、もともとR3に純正でついているコイツは走行中もバーから手を離さず鳴らせるように出来ているスグレモノだったんですね。約1年乗っていて、この間はじめて気がついたのでした。orz
[PR]

by kwhiro | 2010-08-21 19:04 | EscapeR3 | Comments(0)

Voodoo

と、いうわけで09年モデルのVoodoo Avalou再度見てきました。人気が無いのか(苦笑)しっかり売れ残っておりました。ガソリンアレイさんのAvalouはトップチューブ長510mmでちょっと小さいと言われたのですが、このお店のコイツは530mmで身長173cmの私にはまずまずの大きさ。しかも510mmのフレームだと微妙にスローピングだったのがしっかりホリゾンタルになってスタイルもOK。2010年モデルからはこのsprit blueがカタログ落ちして、替わりはなんと金色!なので、この色が欲しければコイツしか残っていない。などなどの条件が揃い、今まで売れ残っていたのも何かの縁と思い、ついに買ってしまいましたAvalou。もともと吊るしで売っていた自転車なので、後はバーテープなど巻いてもらい、各所の微調整を残すのみなので、ひょっとしたらhashiさんのRNC7よりも先に納車されるかも...。楽しみです。
[PR]

by kwhiro | 2010-08-15 18:34 | Comments(4)

Zullo Tonica

相変わらず、神戸ポタリング日記のozunuさんのblogを眺めてはzulloはいいなあと思う毎日です。ozunuさんほどの熟練の自転車乗りがThis is it!と言われるくらいだから、フルオーダーはやはり良いのでしょうね。実は私の体型は結構変わっているらしくて、吊るしのスーツが全く合いません。スーツのフルオーダーはそれなりにしますが、やはりフィット感が違います。しかもTonicaはフルオーダーとしてはバーゲンプライスといって良いような価格。問題はRNC7とZullo,日本とイタリア、セミオーダーとフルオーダーの違いはあっても私の中では完全にガチンコな事。今RNC7買ったらzulloは買わないだろうし、逆に将来Zullo買うならRNC7は買わないでしょう。Zulloは今すぐに手に入る訳ではないけれどもロードには早く乗ってみたい。と、考えていると、もう一つ決め手に欠けるかなと思っていたVoodooが再浮上。これならロード入門車としてお気軽だし。3月に一度試乗に行ったんだけど、まだ残っているかな09年モデル?
[PR]

by kwhiro | 2010-08-08 22:38 | Comments(4)

花火

昨日は琵琶湖の花火でした。娘にねだられ久しぶりに見にいきました。暑かったけど生でみる花火はやっぱりいいです。
d0182277_7575992.jpg
d0182277_7583859.jpg

[PR]

by kwhiro | 2010-08-07 07:59 | Comments(0)

琵琶サイ

琵琶湖の湖周道路と並走している、自転車&歩行者専用道路、正式名称は何というのかよく知らないので勝手に琵琶サイと名付けています。自転車に乗り始めたころは何とも思わなかったんですが、この琵琶サイがあったから自転車続けられたようなものです。

1.自宅から3分と近い
2.いつもあまり混んでいない
3.季節によって色々な風景が楽しめる。
d0182277_0402092.jpg


4.いつもの琵琶湖博物館の風車までは往復ちょうど1時間程度と手頃
5.水辺に近い
d0182277_043539.jpg

ボートとも並走出来ます。

考えてみれば、自転車始めるのにこんなに恵まれた環境はそんなにないのでは?滋賀県にお住まいの方、自転車始めませんか?楽しいですよ。
[PR]

by kwhiro | 2010-08-05 00:45 | EscapeR3 | Comments(0)