葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ライタリー個人輸入
at 2017-01-29 23:07
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
バックハンド
at 2016-12-18 22:02
クスリの値段
at 2016-12-15 23:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


冷やご飯

畑の棚田で収穫した棚田米がやってきました。そこで毎日活躍しているのがコレ!
d0182277_22115845.jpg

曲げわっぱのお櫃です。炊飯器と何が違うといって、翌日冷たくなってしまったご飯のおいしいこと。炊飯器だと翌日にはお米が黄色くなっていやなにおいがするのが、このお櫃に入れておくとほんのり木の良い香りがして、炊きたてよりもおいしいくらい。佃煮や漬物でご飯が進みます。昔の日本人の知恵と、こんなにきれいに木を曲げる事が出来る技術にも関心します。
[PR]

by kwhiro | 2010-12-26 22:19 | 棚田 | Comments(2)

お菓子の家

先日琵琶湖ホールへ「ヘンゼルとグレーテル」を聞きにいった時飾ってあったお菓子の家です。
d0182277_19104179.jpg

よく箱ものは批判されますが、ここまで突き抜けた箱があり、世界中から一流所のオーケストラがやってきてくれるのはとても贅沢なことだと思います。箱だけでなく自前の合唱団や声楽家を育てようという姿勢にも共感出来ます。
それでは皆さんよいクリスマスを。[
d0182277_19155546.jpg

[PR]

by kwhiro | 2010-12-25 19:19 | Comments(0)

アリオネインプレ

月曜からぐずぐすした天気でなかなか自転車に乗れなかったのですが、今日は家の大掃除を終えて夕方に出発。お待ちかねのアリオネ初乗りです。
d0182277_20124855.jpg

ジャーン!。どうでしょうか?なかなかレーシーな感じです。シュッとタイトなプロファイルは細身のクロモリフレームともなかなかいい組み合わせの様に思います。こいでみて一番感じるのは太腿と全く干渉しない事で
今日はサイコン電池切れだったのではっきりは分かりませんが、体感的にはいつもより自然に10rpmくらいケイデンスが上がっている感じ。よく足が回ります。
d0182277_20202639.jpg

実はこれアリオネCXでして、先日のテストサドルよりもう少しアンコが薄いような感じです。
d0182277_20251815.jpg

色は散々白とどちらにしようかと迷ったのですが、結局黒にしました。フィジークのロゴがあんあまり目立たないのも僕好みです。と、ここで写真を撮った後で、走り始めるとリアが変な感じ。降りてみてみると、オー!パンクです。前のR3乗り始めてから約2年弱、今まで幸いにも出先でパンクした事なかったんですが初めてのリアルパンクです。リアタイヤを外して、チューブを取り外しタイヤをチェックしてみると、ガラス?プラスチック?の3mm程度の破片が刺さっていました。破片を取り除き、予備のチューブを充填する所までは順調。ところがポータブルの空気入れで空気を入れようとしてもいつまでたっても膨らみません。自宅からまだ15分程しか離れていない所だったため、結局嫁さんに車で迎えにきてもらう羽目になりました。自宅のフロアポンプで空気入れてみるとちゃんと膨らんだので、チューブ交換自体はちゃんと出来ていたようです。そういえばこのポータブルの空気入れ、フロアポンプ買ってからこの3年ぐらい、全然使っていなかったのでした。家で子供の一輪車にも空気入れてみましたが、全く入らず。どうやら、ずっと持ち歩いていたこのポンプ壊れてしまっていた様です(泣)。新しいの買いに行かなくちゃ。それともCO2インフレーターの方が良いかな?
[PR]

by kwhiro | 2010-12-23 20:51 | Avalou | Comments(2)

来ました!

北海道の方々には吹雪お見舞い申し上げます。先週の週末は滋賀県もかなり冷え込んでいたのですが、今日はポカポカ陽気。この前実家に行った時、階段を踏み外して、腰と背中を強打。最近ついていないteddypapaです。腰痛くならないようしばらく自転車も控えていたのですが、今日は出陣。
d0182277_1944019.jpg

空気が澄み渡っていて走っていても気持ち良い冷たさです。
d0182277_1964373.jpg

寒椿の垣根がずっと続いています。
d0182277_19121446.jpg

これは何の花でしょう?shinoさんの真似して撮ってみても花の名前が分かりません。
野洲まで行ってソボックルさんで昼食をと思っていたのですが、着いてみると何と貸切の札が。ここでもついていないTedypapaでした。仕方がないので傍のコンビニでパンを買って昼食。野洲から引き返して近くのシヨップに寄ってみると来ていました!コイツです。
d0182277_21153498.jpg

Kosoさんとお揃いの白アリオネにしようか、散々迷ったのですが僕の脂手では白のバーテがすぐ真っ黒になってしまいそうなのでやっぱり黒にしました。自分で取り付けてみるつもりです。
[PR]

by kwhiro | 2010-12-19 21:20 | Avalou | Comments(4)

リハビリ

前回のクラッシュ後、体の方は太腿に青タン出来た程度でなんともなかったんだけど、何となく自転車に乗る気にならなくて家のペンキ塗りなどして過ごしていました。でもさすがに今日はポカポカ陽気に誘われて、いつもの南湖1周ポタに。見事だった紅葉もこの間の強風でさすがにお別れですね。
d0182277_22423964.jpg

この暖かさに誘われて今日は湖の上にもヨットが一杯でした。
d0182277_22482688.jpg

秋には黄金色だった仰木の棚田もこんな感じになってます。
d0182277_22495265.jpg

南天の実が赤く色づいていました。
d0182277_22522723.jpg

前回立ち寄って気に入ったキマッシさんでお昼。その後、PH活動もしてしまいました。カフェだけじゃなくパンも売ってんるんですよ。リンゴの形のパン、中にもリンゴが入っていてアップルパイみたい。美味です。
d0182277_22591656.jpg

今日はこれでお終い。徐々に心のリハビリです。
[PR]

by kwhiro | 2010-12-05 23:04 | Avalou | Comments(7)

コリーヌ

最初は、普通にCD買ってカーステで聞いていました。勿論それでも良い声なんですけど、iPodに入れてイアホンで聞いたらもう一度ぶっ飛びました。何というか、耳元でささやかれるより、もっとダイレクトな感じ。脳みそのヒダを優しくくすぐられてるとういうか、そんな感じです。
d0182277_19344698.jpg

でも世の中うまくいかないもので、この声を耳元で生で聞いていた幸せな彼女の旦那様は亡くなってしまったらしい。で、やはりセカンドアルバムは聞くのが何となく辛いものがあります。またこのファーストアルバムの朝の太陽のような穏やかな暖かさが彼女に戻ってくるのを待っています。
[PR]

by kwhiro | 2010-12-04 19:42 | 音楽 | Comments(0)