葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ラ・フォル・ジェルネ

昨年から琵琶湖ホールで開催されているラ・フォル・ジェルネ。娘と一緒に自転車こいでホールまで。
d0182277_1943183.jpg

d0182277_19403878.jpg

去年はショパンとモーツアルトプログラムで5つもハシゴ。小曽根誠のジュノムはおもしろかったけど、さすがに疲れたので、今年はロビーでの演奏だけ聞く事にした。聞いたのはきさらジュニアオーケストラのエロイカだったが、これが素晴らしかった。まだ小学生?っていうような小さな楽団員もいるのだが、とても引き締まった良い演奏で、ロビーの観客からも大きな拍手をもらっていた。
d0182277_19484100.jpg

なぎさ公園は芝桜が満開。ちょうどミシガンがプリンスホテルに寄港している所でした。
d0182277_19521034.jpg

普段もこれくらい気軽に聞きにいけるコンサートがあるといいね。
[PR]

by kwhiro | 2011-04-30 19:55 | Comments(2)

しじみ祭り

今日は瀬田川で行われた瀬田しじみ祭りに子供が参加したのを見学。
d0182277_0463271.jpg
d0182277_0475442.jpg

瀬田の唐橋の袂にしじみ取り漁船が集合です。
d0182277_0505964.jpg

ドラゴンボートを漕いだり
d0182277_0571059.jpg

シジミ漁船に乗せてもらってシジミ取り体験をしたり。
d0182277_059159.jpg

R3で追走。ハナミズキも満開です。
d0182277_105419.jpg

昼ごはんはイワナの塩焼き。かぶりつきます。
d0182277_13930.jpg

ここのシジミは瀬田シジミという琵琶湖の固有種だそう。シジミにも3種類あるってご存知でしたか?
1kg買って帰って今夜はシジミ汁だ!
[PR]

by kwhiro | 2011-04-30 01:08 | EscapeR3 | Comments(2)

チラリ

d0182277_23572960.jpg

[PR]

by kwhiro | 2011-04-21 23:58 | zullo tonica | Comments(2)

avalouカタログ落ち

久しぶりにVoodooのHP
を覗いてみたら、何とAvalouはカタログ落ちしていた。それでもASAPのHPだとまだ、WazooやRadaが残っているが、本国のVoodoo CyclesのHPではロードやシクロクロス関係の自転車はすべて消失して29nerばかりが増えている。いつもちょこっとずつしか更新されないASAPのHPなので、今後また変更があるかもしれないが、まさるさんの2010年モデルはLast Golden Avalouとなる可能性が高い?
[PR]

by kwhiro | 2011-04-17 22:49 | Avalou | Comments(4)

クロスバイク桜

今日はちょっと早起きして通勤途中に寄り道しながらお花見。
d0182277_2225069.jpg

この次期自転車で町を走ると、ア、こんな所にも桜の木がっていう発見が一杯ある。車に乗っていては味わえないこの自由さ。
d0182277_2230295.jpg

こういう、ちょっと走っては止り、写真を撮ってはまた走り、っていう時にはやっぱりR3が一番。SPDペダルはAvalou号に移植したので、元のフラペに戻って、気軽に乗れる。
d0182277_22354989.jpg

クロスバイクなんか買っても半年後にはロード欲しくなるんだから無駄って言う人もいるけれど、僕はそうは思わない。確かにロードが欲しくなって買っちゃったんだけど、一番初めにロードを買ったらここまで自転車好きになっていたか、どうか。R3の持っている、気軽さと自由さはある意味で自転車の持っている根本的な自由さに通じていると思う。
[PR]

by kwhiro | 2011-04-14 22:44 | EscapeR3 | Comments(2)

桜と雪柳

日曜日は選挙の投票がてら、ブラブラお花見。滋賀では今週一気に咲きました。
d0182277_23472832.jpg

まさに満開です。今年は提灯もお酒も無くって、そぞろ歩くだけのお花見です。ワシントンDCのタイダルベースンでお花見した時も、こんな感じでしたね。
d0182277_23505917.jpg

雪柳もかれんな感じです。たまにはアルコールや宴会抜きのお花見もいいもんですね。
どんな時でもこの季節が来ると、一斉に咲き誇る桜を見ていると、自然の力の偉大さと怖さを同時に感じます。
[PR]

by kwhiro | 2011-04-12 23:55 | Comments(0)

はたらく自転車

一時は職場への通勤でもavalou号に席を譲っていたR3。でも、また最近出番が増えている。R3に乗り始めたのは一昨年の連休前だから、もうすぐ2年がたつ訳だ。
d0182277_2326327.jpg

夜間の駐輪場にこうやっていかにも通勤自転車って感じで停めておいてもサマになる。
勿論、スポーツ自転車としてのR3自身の魅力もあるのだが、ここまで自転車の世界が開けたのは、リンクさせてもらっているhashiさんのブログの影響ががとても大きい。それまでは、ブログなんて他人の日記読んで何がおもしろいねん?と思っていた私にブログのおもしろさを教えてくれたのもhashiさんだった。私より半年程、先にR3に乗り始めたhashiさんの記事はいつも私がやろうと思っていることを半歩先に実現してくれていて、SPDの試着記事なんかは、まるで自分のR3にSPDつけた様な気になって何度も読み返したもんである。最近ではc君やいたいけな高校生まで泥沼に引き込もうとされている様だが、私にとってはHashiさんのブログが「スポーツ自転車の扉をやさしく開く」魔法のページだった。最近お忙しいみたいですが、また更新のペースも戻ってこられたみたいなので楽しみにしてますよ、師匠!。
[PR]

by kwhiro | 2011-04-07 00:30 | EscapeR3 | Comments(6)

近所をお散歩

今日は出勤前に近所をカメラを持ってブラブラ。モクレンの花が咲いています。
d0182277_21285883.jpg

まだ近所の桜はツボミ。でも今にも咲くのを待ち構えています。
d0182277_21325030.jpg

わずかにほころんだ花を見つけました。
d0182277_21343361.jpg

こちらは満開の菜の花。
d0182277_21364032.jpg

土手に咲いていたこれは何の花?
d0182277_21382028.jpg

ご近所さんの玄関にも春が。
[PR]

by kwhiro | 2011-04-05 21:39 | Comments(0)