葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ライタリー個人輸入
at 2017-01-29 23:07
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
バックハンド
at 2016-12-18 22:02
クスリの値段
at 2016-12-15 23:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


寺万商店

また真夏のような暑さ。こういう時は娘と近くのプールに出かけて帰りにここに寄ります。
d0182277_1951187.jpg

瀬田の唐橋東詰め、かき氷とアイスの寺万商店さん。
d0182277_19535071.jpg

娘はさっそくかき氷を。
d0182277_19554781.jpg

私はこのソフトクリームを。このソフト、甘ったるさが少しもなくってサラリとした味わいで絶品です。他のソフトは食べた後喉が渇くけれど、ここのアイスは後味がサッパリ、スッキリ。近くに艇庫がある大学や高校のボート部員達も練習帰りによく来るようですね。
瀬田の唐橋から歩いて30秒の所にあるので、北湖だけじゃないリアル琵琶一された後にここのアイスでしめるのもお勧めです。
d0182277_2002436.jpg

戦前からおばあちゃんがやっている古いお店で、黒ずんだ年代物の柱には愛国夫人会(だったかな?)の札が貼ってあったりするのが、また雰囲気をかもしだしています。
[PR]

by kwhiro | 2011-08-28 20:06 | Avalou | Comments(0)

チェーンレス?

今日職場の駐輪場に止まっていた古ぼけた自転車。
d0182277_23265283.jpg

何気なく通り過ぎようとしてフト感じる強烈な違和感。
d0182277_23291265.jpg

アレ?アレレ?
チェーンが無い!よくみるとBBの部分から直接シャフトにつながっている。
d0182277_23325918.jpg

考えてみれば四輪車はみんなシャフトで車輪を駆動している訳で、二輪車でもこういう駆動方式があっても不思議は無いわけだが、こうやって実物を目にするのは初めてだ。どんな乗り味なんだろう?
それにしても、2年前の自分なら目にも入らなかっただろうこの自転車がこんなに気になるのが、また不思議。
[PR]

by kwhiro | 2011-08-24 23:39 | Comments(2)

ちか定さん

ありや?まだ8月最初の更新だっけ?さぼってたわけではないんですけど。
今日はお盆休みで嫁さんが里帰りしているため外食です。
うちから自転車だと5分程度のちか定さん。
d0182277_1941795.jpg
d0182277_195419.jpg

鰻屋さんっていうイメージなんですけど、看板にもあるように鯉などの淡水魚もいただけます。
d0182277_198171.jpg

これ何定食だっけ?鰻と鯉が一緒になっててお得です。
d0182277_1911248.jpg

うまきもついています。
d0182277_19132132.jpg

こちらが鯉の刺身。淡水魚の刺身は骨っぽかったり、泥臭さかったりするんですが、これはそんなこと全くなく美味です。
d0182277_19165049.jpg

店内はこんな感じ。
d0182277_19215724.jpg

写真が小さくなっちゃいましたが、一番うまかったのはこの鯉の煮つけ。この手の甘辛い味は昔は苦手だったんですけど、濃厚なうまさです。
今年は鰻の入荷量が少ないのか、夜9時までの看板出ているのに8時半頃には鰻が切れて店じまいになっていました。少しお早めにでかけられる方が良いかも。
[PR]

by kwhiro | 2011-08-21 22:17 | EscapeR3 | Comments(0)