葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年の自転車生活

この所の寒さとワンコの散歩にかまけて、最近通勤以外であまり自転車に乗れていない。
もう1月も終わろうという頃になって何だが、今年の自転車生活の抱負を書いてみたい。
まずその前に昨年の目標だが
1.キャンプツーリング
2.アワイチ
3.しまなみ海道
の3つだった。最大の目標だった1.は皆さん御存じの様に何とか9月最後の連休で達成したのだが、2,3にはどちらも行けなかった。これは一つには私がまだ輪行をしたことが無い、というのが大きく響いていそうである。面倒くさがりの私にとって、ロードバイクを輪行袋に入れて、目的地に着いたらまた組み立ててというのは、想像するだけで面倒くささの限界を超えているのであった。
となると、輪行が簡単なミニベロというのが大きく浮上してくるのであったが、その前にまだzullo tonicaも組まないとなあというのがあって、なかなか思いきれない。
そうそう
4.zullo tonica組み
5.avalouでのキャンプ遠征第2弾
も今年の目標に挙げておこう。avalouのリアキャリアをもう少し改善して、今年は小浜とか美山あたりまで足を伸ばしてみたい。4.はまずその前に自転車置き場確保というもう一つの課題があり、これが解決しないことには前に進めないと分かっているのだが。

6.200kmを1日で走る
も今年の目標の一つだ。

実は8月にアメリカでシアトル→バンクーバー往復というイベントがあって、出てみませんかと誘われているのだが、これだと軽く200kmはオーバーする。しかし外国でしかも乗りなれない自転車でという事になると二の足を踏んでしまう。
今年はこの目標のうちいくつ達成できるだろうか?
d0182277_23273474.jpg

写真は本文とは関係ありません、あしからず。
[PR]

by kwhiro | 2012-01-30 23:56 | Avalou | Comments(4)

リビングストン・テイラー

この人好きなんだよね。
実のお兄さんはジェームス・テイラー。
普通こんな有名人が身内にいると大変だと思うんだけれど
この人の場合はごく自然体。
この力の抜け具合が何とも言えない。




一度ライブも見に行ったけど、「昔僕がもっと若くて
もっと髪の毛がフサフサだった頃」なんていって
笑いをとっていたっけ。
音楽というより、人生の達人という気がする。
[PR]

by kwhiro | 2012-01-22 23:57 | 音楽 | Comments(2)

free wheel east

eeedonさんのブログを読んで是非とも見てみたくなったこの映画、僕達のバイシクルロード。
d0182277_18432392.jpg

eeedonさんのブログでは関西方面で上映中とあったのですが、大阪もすでに上映終了。残念と思っていたら何と今日から京都で上映中ではないですか。
という訳で早速京都まで行ってきました。京都まで映画を観に出かけるのも久しぶり。
自転車で7大陸横断(飛行機は利用せずという縛りで)という事でどんな重装備かと思いきや、足もとはサンダル、服はほとんどTシャツ、短パン。途中、中国では洪水に道を遮られ、シンガポールでは文無しに。しかもオーストラリアまでの船便も現地でヒッチハイクと全くのイキアタリバッタリ。こいつらただのアホちゃうか?なんちゅう無鉄砲な奴らやと思いながら話は進みます。
d0182277_18585029.jpg

さすがに南極ではサンダルじゃなかったですが、自転車はノーマルブロックのまま。
その後もペルーで髄膜炎にかかったりしながらも、道行く人達の善意に助けられながら何とか7大陸を制覇。
最初にバイクに跨った時の「このままどこまで行けるのかな?」っていう気分のままで世界1周しちゃった話で、やれフレームがどうの、ホイールがどうのと機材の事をあれこれ考えている最近の自分に活を入れられたような気分になりました。モスクワからウランバートルまではいきなりシベリア鉄道で輪行入ったりして、自転車で世界1周ではないんだけれど、やっぱりこういう旅は自転車でないとね。ロングに行った時の、俺ここで何してるんやろ感とか、出先で故障したりした時の心細い感を強く感じさせてくれる映画でした。
[PR]

by kwhiro | 2012-01-15 19:15 | Comments(7)

甘噛み?

ドンドン大きくなる我が家のミルク。
でも最近困っていることが...。
d0182277_20214248.jpg

ありゃ、ピンボケの上にフラッシュにけられてひどい写真だな。
この写真ではよく分からないが、この他にも細かい噛み傷がイッパイ。
最初は甘噛みかと思って大目にみていたのだが、最近体も大きくなって噛む力も強くなり結構痛い。
服にも噛みつくので、せっかくの新しいシャツに裂け目が(泣)。
d0182277_20295100.jpg

あんまり噛むんでケージにいれられて、ツマンナイのっていう顔しています。
歯が生えかわると、途端に噛まなくなるって書いてあるサイトが多いけど、ホントかなあ?
[PR]

by kwhiro | 2012-01-13 20:33 | ワンコ | Comments(4)

来年へ向けて

ブログにアップしようかどうか迷ったが、今年を振り返るのにやはりこれ無しでは終われない。
d0182277_2357518.jpg

先月の末に1週間だけだが岩手県へ行ってきた。
グニャリと曲がった田老地区の大堤防の上の手すり。3/11の津波の威力を物語っている。
宮古市内は思ったよりも復興が進んでいて、津波をかぶった飲み屋がもう何軒か営業を開始していた。
来年は、何か新しい方向へ思いきった一歩が踏み出せる年になりますように。
このブログへいつも訪問して頂いている方、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by kwhiro | 2012-01-01 00:02 | Comments(6)