葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ライタリー個人輸入
at 2017-01-29 23:07
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
バックハンド
at 2016-12-18 22:02
クスリの値段
at 2016-12-15 23:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


五個荘、八日市

いやー昨日も今日もいい天気でしたが、暑かったですね。
いつもの水生公園。
d0182277_20395475.jpg

タンポポが一杯。
d0182277_20405476.jpg

d0182277_20482940.jpg

そういえば、壊れているこの風車の修理代の予算が草津市の会議で通ったとか。
良かったですね。
今日はここから八幡まで北上してよしぶえロードへ。
このサイクリングロードとっても良いんだけれど、いつ来てもほとんど人がいない。
(そこがまた良いという話もあるが)
安土から能登川の大水車までノンストップ。
d0182277_2045287.jpg
d0182277_20453754.jpg

おにぎりかじって、今度は五個荘へ。
能登川から北の方へ回り込もうと思ったが、どこをどう間違えたか
長いきぬがさトンネルを抜けてJRの東側へ出た。

前は割合簡単についた記憶があるのだが、今日はあちこちウロウロしてもなかなか
近江商人の屋敷のある辺りに辿りつかず。五個荘も意外と広いな。
田んぼの中をあっちいったりこっちいったりしてやっとたどり着きました。
d0182277_20524437.jpg

d0182277_2059257.jpg

「売り手良し、買い手良し、世間良し」の三方良しの精神の発祥地ですね。
d0182277_2134144.jpg

えもんかけ、懐かしいですね。
d0182277_215154.jpg

お屋敷の中を拝見。丸に点がこの外村家の家紋なのでしょうね。
d0182277_8595273.jpg

d0182277_2172134.jpg

立派な梁がかつての繁栄を物語ります。
d0182277_8153132.jpg

d0182277_8163321.jpg

大きな鯉のぼりが室内に飾ってありました。
d0182277_8245573.jpg

何故か突然MJみたいなマネキンが。
d0182277_8201876.jpg
d0182277_822181.jpg

針江の川端みたいに水路の水を各家庭に引き込んで使っていたようです。
d0182277_8273233.jpg

d0182277_823655.jpg

d0182277_8475367.jpg

さて、五個荘を後にして次は八日市を目指します。
近江鉄道八日市駅につくと予想と違って、大きな駅舎です。
アレ?目的地を間違ったかな?と思って駅前の交番で道を聞こうと思った瞬間に今年初めてのパンクです。
あわてて交番脇のスペースでパンク修理していると、若いおまわりさんが出てきて君ここで何をしてるのかね?と職務尋問されてしまいました。イエ、アノ、その自転車がパンクしたもんで修理してるんです。
あ、そうですか。ここはパトカーの駐車場なので...。もうすぐパトカー帰ってきますので。
アー、そうですか。すいません。
ところで、近江鉄道の八日市駅の駅舎ってどこでしょう?
え?八日市駅はここですが?
えーっつと、じゃあ古い駅舎がどこか近くにありますか?緑色の。
緑色?
と噛みあわない会話をつづけていると、自転車盗まれたのを届けにきていたらしき高校生が
あー、それなら新八日市駅だよ!
と助け船を出してくれました。
お巡りさんに近道教えてもらって新八日市駅を目指します。
d0182277_850711.jpg
d0182277_8505621.jpg

こちらはまた予想以上にこじんまりとした駅舎で、どう見てもこちらが旧八日市駅という感じですが。
d0182277_8524725.jpg
d0182277_8534259.jpg

近江鉄道の無人駅にはまだこんな感じの所たくさんあるんでしょうね。
d0182277_857473.jpg

d0182277_8583610.jpg

帰りはすっかり遅くなって7時半を回ってしまい、真っ暗。
やっぱり、今のライトだけじゃ夜道を走るのには圧倒的に照度不足。
足もとを照らすライトがもう一ついるな。
[PR]

by kwhiro | 2012-04-29 21:10 | Avalou | Comments(4)

田植え断念

ここ何年か連続で参加していた高島市の畑(はた)の棚田の田植え。
今年は残念ながら予定が合わず参加出来無さそう。
かわりにYouTubeでみつけた動画貼っておこう。

素晴らしい風景だ。
[PR]

by kwhiro | 2012-04-22 18:52 | 棚田 | Comments(2)

KASK

実は昨日京都に行ったついでにこんなもの買ってしまいました。
d0182277_19393848.jpg

今使っているGIROさんのヘルメットも近くのデポで一番安いのを買った割には意外と気にいっていたのですが、メットの後ろ半分がご覧のように発砲スチロールむき出しで短いスカートの下からパンツ見えてるみたいに見えなくもない。
d0182277_19432642.jpg

こうやって並べてみるとあまり違いがあるようには見えず。
d0182277_19451969.jpg

後ろの頭囲を調節するアジャスターも同じように見えます。
d0182277_19475815.jpg

ところが、お店の人に調節してもらってビックリ!
キュッとネジを回すと、まるで首筋を後ろから親指、人指し指でギュッとマッサージしてもらっているような感じで後頭部がぴったり包みこまれます。
これはいい!
d0182277_19535713.jpg

よく見るとアジャスターの取りつけ部が、こんな風にヒンジになっていて、これが効いているみたい。
これと同じメカで肩もみ機作ったら結構売れるんじゃなかろうか?という程いいです。
実際走ってみるのが楽しみです。
[PR]

by kwhiro | 2012-04-15 19:57 | Avalou | Comments(4)

花吹雪

今日は午前中京都で仕事のようなものを済まし、午後からの天気につられて市内をブラブラ。
d0182277_235295.jpg

疏水の辺りを歩いてきました。

午前中の雨のせいか、京都市内は遠山の金さんも真っ青な桜吹雪の真っ最中。
d0182277_2391975.jpg
d0182277_23103172.jpg

そぞろ歩きでのんびりと言いたい所だが、数日前の祇園の事故のせいか、歩道を歩いていても何となく緊張している。
d0182277_2314554.jpg
d0182277_23162998.jpg

いつもは花曇りでバックも白くなってしまう事が多いこの季節だが、夕方にはこんな青空が。
d0182277_23214056.jpg

[PR]

by kwhiro | 2012-04-14 23:21 | Comments(0)