葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ソラノネ

このブログが始まってすぐくらいに一度御紹介したソラノネ食堂。
大津の伊香立にあるブルーベリーフィールド紀伊国屋さんの高島支店
といったところでしょうか。高島の泰山寺の近くにあるのですが、初めて
行かれる方はナビが無いとちょっと迷ってしまうかもしれません。
今日は久しぶりにブルーベリー摘みとかまど炊きご飯に挑戦してきました。

d0182277_1091881.jpg


まずはブルーベリー摘みです。
d0182277_10115167.jpg

この銀杏の木の向こう側がブルーベリー畑です。
d0182277_10162096.jpg

数年前に来た時に比べても更にたわわになっているブルーベリー。
こっそりつまみぐい。あ、甘ーい香りが口いっぱいに拡がります。
ここのは何でこんなに甘いんやろ。
大粒のブルーベリー一杯つんでパックにつめます。

その次はかまど炊き御飯に挑戦。
d0182277_10264292.jpg

火吹き竹でフーフー。
d0182277_10212481.jpg

火がついたらかまどの中でプツプツお米が跳ねだすまで待ちます。
d0182277_10312415.jpg

すこし蒸らして、見事におこげつきのかまど炊きご飯の出来あがりです。
d0182277_10333165.jpg

ご飯が炊きあがると丁度お昼の時間。
炊きたてのご飯いただきます。
d0182277_10345360.jpg
d0182277_1036151.jpg

あんまり洒落たメニューは無くって、かぼちゃの炊いたのやら、オムレツやら。
素朴な田舎料理風ですが、それがどうした今日の主役はこのご飯。
卵かけご飯にして5合のご飯があっという間に無くなります。

d0182277_10424332.jpg

デザートは外のデッキで頂きます。
d0182277_10453850.jpg

この時期限定のブルーベリー山盛りのタルト。
こちらも素材で勝負です。
d0182277_10583840.jpg

チーズケーキとブルーベリーサンデー。
御存じ池田牧場のジェラートとソラノネのブルーベリーのコラボです。
無茶うま!

d0182277_11161569.jpg

お腹一杯になって吹き抜ける風に吹かれているといつの間にかウトウト。
ここへ来るといつも時間のたつのを忘れます。
[PR]

by kwhiro | 2012-08-25 22:00 | Comments(2)

水浴び

前回の記事では夏の終わりなんてタイトルをつけたが、昼間はまだまだ暑い。
暑いときには水浴びが一番!って言っても人間の話ではないのですが。

ラブラドールは元々漁師と暮らしていた犬らしく、水は大好き。
うちのミルクも雨上がりに水たまりを見つけると、バチャバチャやって
長靴買ってもらったばかりの小学生状態になるのが常。

そんなミルクがこの間行ったドッグランで桶に水はってもらったもんだから
たちまちこんな状態。
d0182277_2026442.jpg


自分から水の中に潜って「いい湯だな♪」状態。
d0182277_20313747.jpg

ブルブルブル
d0182277_20355666.jpg

d0182277_20402166.jpg


水浴びして涼しくなったのか、元気になってドッグラン走り回りました。
d0182277_20375494.jpg

ちょっとうらやましかったりして。
[PR]

by kwhiro | 2012-08-24 20:41 | ワンコ | Comments(0)

夏の終わり

もくもくと入道雲がわいた後に夕方になると激しい夕立と雷の毎日。
でも朝の4時に外にでると涼しくて確実に秋は近付いてきている予感。

で、今日は琵琶湖大橋まで行ってきました。毎年3月に一面の菜の花で
登場するなぎさ公園。実はここ、夏場はひまわり畑になるんですが
去年もここを通り過ぎた時にはすでにひまわりは太陽の方を向くのを
やめて俯き加減になっていました。なーんだ、もう枯れちゃったかと
思って通り過ぎたんですが、その後でKayoさんのブログを見て、しまった!
こんなおもしろいものがあったのかと思ったのでした。

という訳で誰もいないひまわり畑に入ると、いました、いました。
俯き加減のひまわり達が。
d0182277_21101115.jpg


笑ってるのやら
d0182277_2185417.jpg

悲しそうな顔やら。
d0182277_211298.jpg


誰がこんなこと始めたのやら?ひまわりのたね取るの結構手間がかかるんじゃないかな。

d0182277_21154579.jpg
d0182277_211639100.jpg

夏の終わりを告げるひまわりアートでした。
d0182277_21323783.jpg

[PR]

by kwhiro | 2012-08-20 21:13 | Avalou | Comments(6)

アニマルレスキュー

いつもの年はこの時期嫁さんの実家で過ごすのだが、今年はいろいろあって
近場で夏休み。
どっか連れていけという子供のリクエストにお答えして、和歌山のアドベンチャー
ワールドへ初めて行ってきた。
午前中はイルカショーやらアシカショーを見る。
アシカショーはあんまり期待していなかったのだが、犬やら山羊やら、イタチやら
水族館のショーではまず登場しない動物が出てきたりして、ショーの構成が
意外とよく出来ている。感心。
d0182277_1249260.jpg

アドベンチャーワールドといえばまずはこれ。
d0182277_1252923.jpg

昼間は垂れパンダ状態だったが、夕方になって少し涼しくなると外の芝生で遊ぶ
双子のパンダを割合至近距離から見る事が出来る。
僕達が帰ってきた翌日にもパンダの赤ちゃん産まれたとニュースになっていたので
実は結構裏では忙しい日に行った様である。
しかし、パンダの発情日って年に2,3日しか無いって御存じでした?
飼育係の人は大変ですよね。一度チャンスを逃すと次は1年先ですから。
日が暮れる頃から申し込んでおいたアニマルレスキューに参加。
アドベンチャーワールドの肉食獣は夜はちゃんと獣舎で寝るらしく、車で
ライオン達を獣舎に追い込んでいくのを間近でみられる。
エンジン音をブイブイいわせながら、もう少しで轢いちゃうんじゃない?と思う
ほどギリギリまでライオンをあおるので迫力満点。
獣舎の中ではステレオでライオンの咆哮を聞きながら、肉をガリガリしているのを
みられる。比較的狭い獣舎の中で「ガオ-ッ」とやられるとやはり震える。
d0182277_18323525.jpg

回っている内に薄暗くなってくるので、ノンビリ昼寝している獣を見るより数倍
緊張感があるような気が。昼間のアニマルパトロールより人気があるのも
うなずける。
d0182277_18424470.jpg

翌日は千畳敷きやら三段壁やら見て、崎の湯で太平洋の荒波に打たれながら
一風呂あびて帰路につきました。
d0182277_18505636.jpg

[PR]

by kwhiro | 2012-08-11 20:44 | Comments(4)

蓮の花

例年は烏丸半島を通り過ぎるたびに、おお少しずつ咲いてきたなと思う
蓮の花ですが、今年は7月中自転車乗れなかったのでこれが初めて。

d0182277_1122024.jpg

烏丸半島北側の蓮の群生地です。
今日も朝からカメラをかまえた人達や家族連れで一杯です。
d0182277_11252991.jpg

d0182277_18292871.jpg

d0182277_1127638.jpg

水生公園に裏口から入ろうと思ったら、表の駐輪場に回って下さいと言われました。
去年は入れてくれたのになあと思いながら表に回ります。
おや、こんなところにゴシさんが。
d0182277_1131750.jpg

今日は赤のミニベロですか。
300円入場料払って入ります。今日は子供は入場料無料らしい。
d0182277_11354513.jpg

d0182277_11372137.jpg

蓮のつぼみでかくれんぼ。
d0182277_1138479.jpg

ゲコ。
d0182277_11405853.jpg

人が乗れそうな大きなオニバス。
d0182277_1241347.jpg

パラグアイオニバスというんだそうです。
d0182277_11431634.jpg

こちらは小さな小さな綿毛のよう。
d0182277_11454596.jpg

d0182277_1147462.jpg

これ変わったトンボですね。何ていうトンボ?
d0182277_1151599.jpg

こちらは糸のように細い青トンボ。
d0182277_11535599.jpg

d0182277_18264326.jpg

d0182277_11582578.jpg

毎年この時期恒例の気球も登場です。
d0182277_11595866.jpg
d0182277_1205785.jpg

おやゴしさん、まだいらっしゃる。それではお先に失礼します。
[PR]

by kwhiro | 2012-08-04 20:18 | Avalou | Comments(2)

ジテツー再開

昨日は骨折ってから1カ月半ぶりのジテツー。
ころんだマクドの前を慎重にソーッと通り過ぎる。
立ちコギすると手首痛いかなと思っていたが、意外と平気。
それよりも1カ月半休んでいたツケか、いつもスイスイ行ける
坂で息切れ。まるでジテツー始めた3年前みたい。

あ、そうそう。この間ツイツイ買ってしまったサングラスも初デビュー
でしたが、これはいい。
前のサングラスは自転車漕ぐとすぐ目の前が曇ってたんですが
全くそんなことは無し。かけてることを忘れるようなクリアで広い視界
はさすが。日影とひなたでほとんど見え方が変わらないのも良い。
大満足のデビューでした。

d0182277_6113882.jpg


あと、この前心配してたことが現実に。
これポチしちゃいました。(汗)
アラヒフのおっちゃんに♡マーク似合うはずもないのですが、ツイ(笑)。
[PR]

by kwhiro | 2012-08-02 06:18 | EscapeR3 | Comments(6)