葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
バックハンド
at 2016-12-18 22:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


言い当てる

松任谷由美の声が嫌いだ。
でも80年代に若き日を過ごしたものとしては、ユーミンのカセットテープはカーステライブラリーの必需品だった。何人か女の子を乗せた時、ユーミンをかけておけば、まあそんなに「何?この変な曲」と誰にも言われないという意味で。
勿論美声では無いし、かといっていわゆるハスキーボイスのようなセクシーさも無い。なんでこんなのが良いんだろうとずっと思っていたが、じゃあ彼女の声はどんな声?って言われるとうまく言えなかった。
でも、ある時誰かがどこかで彼女の声の事を「平べったい声」といっているのを聞いて膝をたたいた。まさにその通り、あのノッペリとした抑揚のない独特の声を言い表すのにこんなにぴったりとした表現は無い。それからずっと僕の中ではユーミンはあの平べったい声の人、になった。

でも、この間この記事を読んでいたら、へーこんな聞き方もあるんだと思った。こちらは僕の思ってる事を言い当てられたというよりも、新しい感覚を教えてもらった感じかな。
you tubeも貼ってみた。


[PR]

by kwhiro | 2012-11-16 07:18 | 音楽 | Comments(4)

高島ヴイレッジ

小浜からの帰り道。昨日行きの道から腰が痛かったのだが、復路は腰痛に加えてマタズレの痛みが加わりヒーヒー。おまけにこの国道27号、結構狭いせいか近くをトラックがビュンビュン通り過ぎるので結構怖い。

帰り道60kmを過ぎた辺りから少し足が勝手に回る?と思う瞬間もあったが、それはきっと平坦に見える道がごくゆっくり下っていたからだと思う。というわけで、マタズレの痛みを避けながら走ることになり帰りはほとんどヤマメにはなっていなかったんではなかろうか?

途中いつも通り過ぎる時気になっていた高島駅前の高島ビレッジに寄ってみる。
d0182277_7531095.jpg

袋小路のような小道を抜けると
d0182277_7544626.jpg

古い蔵を利用したカフェやら
d0182277_756231.jpg

ラーメン屋やら。隣には何故かロッククライミング用品の専門店もあり何やらおもしろそう。
昼ごはんにラーメン食べて一息つきます。
d0182277_7592945.jpg

距離的には大津からも割と近くて微妙な所だが、また来てみよう。

結局そんなこんなで大津に帰りついたのは5時前。
2日でちょうど200Kmのツーリングでした。あーマタズレ痛かった。(腰はまだ痛い)
[PR]

by kwhiro | 2012-11-07 08:01 | Avalou | Comments(2)

小浜ツーリング(3)

もう少し小浜の街中を散歩。
d0182277_7584195.jpg

この辺りの町屋は改装されてカフェになっている所がありましたが、朝早かったので
まだどこも空いていません。
d0182277_812479.jpg

かなり風格のある洋館。向かいには駐車場もあり今も現役の歯科医院として使われているようです。
d0182277_831249.jpg

800歳まで生きたという八百比丘尼の像。今でいう超美魔女ですな。
d0182277_803415.jpg
d0182277_811955.jpg

丹後街道の道標の角を曲がると立派な八幡宮がありました。
d0182277_882235.jpg

d0182277_8101634.jpg

八幡宮の向かいにあるおしゃれなパン屋さん。
d0182277_8162588.jpg

奥に見えている窯でパン焼いていらっしゃるようです。
d0182277_8191668.jpg

d0182277_817917.jpg

いくつかパン買い込み、今日の昼飯代わりにすることにします。
d0182277_8221671.jpg

さらば、小浜。アメリカではobamaがfour more yearsの様だが私は小浜に別れを
告げたのだった。
d0182277_8234689.jpg

本当は3連休の時に小浜の後、美山周りで帰りたかったのですが
土日なので昨日来た道をまた帰ります。
[PR]

by kwhiro | 2012-11-01 08:25 | Avalou | Comments(0)