葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
バックハンドが振れない訳
at 2016-12-22 23:00
バックハンド
at 2016-12-18 22:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ミノウラ

今日は久しぶりに暖かい週末。
Avalou号でひとっ走り。
d0182277_19271524.jpg

どこの学校のボタンティアか知りませんが、湖岸の葦原の刈り入れをされていました。
御苦労さまです。
嘉田知事も湖岸の葦原保全、復活など専門の環境保全の分野では頑張っておられますが
今回の未来の党はねえ。

帰ってきて懸案だったこの件を片付けます。
Avalou号買ってからずっと玄関に置いておいたんですが、やっぱり玄関が狭い。
次のtonica号導入しようとしても、2台目置くところがなくて困っていました。
かといって自転車専用の小屋を作るのも大変です。
という訳で迷った末に結局これ買ってしまいました。
d0182277_19364117.jpg

ミノウラのバイクタワーです。評判通りがっしり安定感は抜群です。
まだ組めていないTonica号のフレームもかけてみました。
フォークこそ違うものの、結構似たジオメトリではないでしょうか。
[PR]

by kwhiro | 2012-12-16 23:24 | Avalou | Comments(4)

寒い!

寒いですね。昨日は大津の平野部でも初雪がちらつきました。
d0182277_22382370.jpg

通勤途中の街路樹も凍っています。
これくらいで寒い寒い言ってると北海道の人には笑われそうですね。
でも、こんなに気温差があるのに、自転車乗りの行動パターンは北海道でも滋賀でもあまり変わらないのが不思議といえば、不思議ですが。
[PR]

by kwhiro | 2012-12-11 22:42 | EscapeR3 | Comments(0)

アイアン

嫁さんがアメリカのおばあちゃんからもらって大切にしている70年代?下手すると60年代もののGEのアイロン。スチーム機能も無いし、コードレスでも無いのだがこれが実に良い。
d0182277_628422.jpg

持つと鉄の固まりっていう感じでズシッとくるのだが、この重さがいいのだ。
この重さがあるので、スチーム機能なんかなくても皺が実にスムースに伸びる。
最近のコードレスのアイロンの充電がすぐ切れてイラッとするのに比べると実に使いやすい。
やっぱり鉄のこの重さ、手になじむ感じはクロモリ自転車に通じるものがあると思う。
[PR]

by kwhiro | 2012-12-04 06:37 | Comments(2)

初冠雪

寒いですね。
昨日のミゾレのせいで比良山も初冠雪。
d0182277_19151614.jpg

今日は、でも走っていると澄んだ空気が気持ち良い日でした。
d0182277_19172755.jpg

いつの間にか紅葉の季節も過ぎ去ろうとしていますね。
d0182277_191911100.jpg

帰ってくると娘が Escape R3を乗りまわしていてビックリ。
半年程前にサドルを下げて乗ろうとしてこけたのが嘘のようにスイスイ。
サイズもピッタリです。
そろそろ二人でサイクリングへ出かけられるかな?
[PR]

by kwhiro | 2012-12-02 19:23 | Avalou | Comments(4)