人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ppp
at 2018-12-15 00:59
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

風力発電

最近季節はずれの写真ばっかりですまぬ。ずっと寒いのでブログの中だけでも春の気分でということで、昨年の春烏丸半島で撮った写真である。
風力発電_d0182277_23374850.jpg

桜と一緒に写っているのは水生公園横に立つ風車。当初は水生公園一帯の電力を全部まかなう予定だったらしいが、結構風が強くヒーコラ言いながら自転車こいでいる日でもあんまり回っていなかったのは滋賀のサイクリストには良く知られた事実だった。
と、思っていたら最近故障したらしく、ほんとに全く回っていないのだそう。しかも壊れたのが、羽根の運動を電力に変換するコンバーターらしいから、まさに風力発電機の心臓部である。ドイツ製だかなんだかということで、この壊れた部品を交換するとなると何千万円もかかるらしく、草津市は修理に二の足を踏んでいるらしい。北海道のどこぞの風力発電でもやはり風車が故障して修理出来ないので、そのままモニュメントにすることが決まったという記事が出ていた。
原発事故で代替エネルギーとしてもてはやされている風力発電で、まさに今は追い風が吹いている訳だが、結構各地でこんな例がたくさんあるらしい。これでは30年使って廃炉にされてしまう原発とあまり変わらないのではなかろうか?

by kwhiro | 2012-02-14 23:49
<< whoo bicycles Whitney >>