人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦と棚田と自転車と、それにパーキンソン


琵琶湖岸の葦原を眺めながら自転車で走るブログです
by kwhiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ppp
at 2018-12-15 00:59
ワイパードライブ
at 2017-05-17 22:23
祝アジア選手権優勝
at 2017-04-16 07:55
勘違い
at 2017-03-30 22:24
Avalox p900
at 2017-03-20 12:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

上から読んだらマドン、下から読んだらドマーネ

昔上から読んでも山本山、下から読んでも山本山というコマーシャルがありましたが、下から読んだらマヤトモマヤやなあとずっと思っていたteddypapaです。皆さんこんばんは。

今日は台風のせいか風が強くて烏丸半島まで往復しただけで早々と退散してきました。
その後、時間が余ったのでお近くのショップでのtrekの試乗会に参加してみました。
上から読んだらマドン、下から読んだらドマーネ_d0182277_20363777.jpg

まずはマドン5。
比べるのが間違ってると言われればそれまでですが、いつも乗ってるクロモリのavalou号とはまるで別物。
ウルトラスムースで僕みたいな貧脚が乗ってもそれなりに乗れてしまいます。
ごく軽度の斜度の登りではまるで自転車が勝手に進んで行くような感触。
上から読んだらマドン、下から読んだらドマーネ_d0182277_20451952.jpg

ぶっといダウンチューブですね。まるで自転車とは違う乗り物みたい。
しかし、しばらく乗っていると、ひたすら自転車の方から早くクランクを回す事を要求されるようで、なんだか自分がモーターの一部になったような感じ。
そういえば前試乗したオルカもこんな感じでした。

その次は今日お目当てのドマーネ。マドンを逆向けに読んだだけのような
ネーミングは?ですが石畳もそのまま走れてしまう乗り心地の良さが売り物のバイク。
最近正直いってあまりカーボンバイクには興味が無くなってしまったのですが
その中で唯一今とっても気になるバイクです。
昔からクルマでも速さのドイツ車より、乗り心地のフランス車が気になってしまうんですよね。
上から読んだらマドン、下から読んだらドマーネ_d0182277_20563396.jpg

で、これがドマーネの肝、IsoSpeedシステムです。
シートチューブがトッピチューブやシートステイから独立してるということですが
勿論手で触ったくらいではあまり動きません。
早速試乗車に跨って走ってみます。これまたさっきのマドンとは全く違う感じ。
わざと車のスピード制御用の路面のデコボコしたとこを走ってみますが
確かに路面のデコボコは無かったようにまっすぐ進みます。
上から読んだらマドン、下から読んだらドマーネ_d0182277_216142.jpg

わざと歩道の段差に乗りあげてみても、やはり何事も無かったように
通り過ぎてしまいます。おしりの下ではシートがボヨン、ボヨン衝撃を吸収している
のが実感出来ますが、決して不愉快な感じではありません。
でもしばらく乗っているうちに、なんだかこの感じどこかで味わったことがあるような気が。
そうなんです、クランク踏んでも一瞬タメがあってから進むようなこの感じ。
またまた怒られてしまうかもしれませんが、これクロモリバイクのしなる感じとよく似ているんです。
ぺダリングしている時の感覚もマドンのモーターのような感じと違ってこちらの方のリズムが僕の体には合います。これなら、もうちょっと年食って60歳くらいになって体力無くなった時にクロモリから乗り換えても、あまり違和感なくスッと馴染むような気がします。
しかし不思議なものですね、最新テクノロジーを使ったカーボンバイクの乗り味がクロモリに似てくるなんて。

あ、以上の感想はあくまで普段ツーリングしかしていない僕個人の感想ですので、マドンが好きな方は聞き逃して下さいね。
レースやヒルクライムに出る方が乗られたら全く別の感想になるんでしょうし。

で、写真は無いのですが今日試乗させてもらって一番欲しくなったのは電動のアルテグラでした。特に前輪がインナーからアウターへウイーンってシフトアップされる感じは病みつきになりそう。
昔イタ車のインプレで不要なギアチェンジをついついしてしまうっていうのがよくありましたが、これ付けたら坂道でも無いのに何度でもウイーンってしちゃいそうです。

by kwhiro | 2012-09-17 21:45
<< 今年の夏一番悲しかったこと 蓮の花part2 >>